2015年6月8日月曜日

シジュウカラ

先日ベランダに迷い込んだ鳥の写真を
動物に詳しい友人に確認してもらったところ
「シジュウカラ」の幼鳥のようでした。

特徴は、おなかに黒いネクタイ。ほっぺたが白い。
と覚えると忘れなさそうです。

シジュウカラは四十雀と書き、「雀四十羽分の価値がある」という説もあるそう。

それにしてもあんなに小さい体から
目覚まし時計のアラームよりも大きい
金属音のような声が出せるなんて。。

こういった身近な鳥の名前も
実はあまり分かっていないなと思ったので
日本野鳥の会のサイトから「鳴き声ノート」を送ってもらい少しずつ研究中。
このノートは教育普及の為に無料(カンパ制)で配布しているらしく
12羽分の美しい鳥のイラストと鳴き声が記載してあります。

また鳴き声の文字も、イラスト化してあり
音階のようなものも何となく感じられて視覚的にも楽しく勉強出来そうです。

http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/supervisor-and-lending/nakigoezukan2015/


0 件のコメント:

コメントを投稿