2015年6月4日木曜日

名に恥じない

今日はこのブログ「チュンチュン便り」の名に恥じない出来事があったので
おもわず記事をアップしています。

昨日の昼くらいのことでしたが
ベランダの方からかなり大きな声で
キッキッ!というような鳴き声が聞こえて来ました。
部屋の中にいても響いてくるような大きな声です。
でも扉を開けても何もいないのです。

鳴き声というより、電子音のような目覚ましアラームのような
訴えかけるような音です。
その鳴き声は、仲間を呼んでいるのか
全然鳴り止みません。

ふと気配を感じ、ベランダの下の小さな隙間に目をこらすと
ものすごく小さな鳥がいるのを発見しました。
思ったよりすごく近い距離です。
扉をそーっと一旦閉め、カメラを手にして
またそーっと扉を開け鳥の方にカメラを構えても
全然逃げる気配がありません。
出来るだけ冷静にズームで取った写真が以下のものです。

これっていったい何の鳥でしょう?
写真をみるとなんとなく嘴のまわりにパッキンのようなもの(馬蹄班というのかな?)
があるような気もして
雛に近い鳥なのではないかと思いました。

家は3階だから降りられなくなったのかな・・
と心配しましたが、写真を撮って少しすると
元気に飛び立っていきました。

ベランダにチュン吉(ペットの文鳥)の餌を少し置いてみたのですが
今日は反応無しでした。

また訪問者がくるのを楽しみにしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿