2013年5月28日火曜日

すり鉢で



休む日働く日のメリハリが必要だと痛感して
この週末で実験してみた。

当たり前だけど、やっぱりこの方がよいみたい。
休むときは無心になってきちんと休む。

グーグルの地図をプリントアウトして
いつも行かない方角の遠くの駅まで歩いてみる。
知らない町のモスで読みかけの本の続きを一気に読む。

家に帰ってきて、いつかお菓子作りに使おうと買っておいたものの
すっかり放置してしまっていたカシューナッツを、とりあえずすりこぎで砕いてみる。
これを何に使おうか。

TVを見つつも、すりこぎで砕くという行為にすっかりはまる。
原始的な欲が満たされるような気がする。

「八重の桜」。今週は三郎も修理も亡くなってしまった。寂しい。
昔の人の名前は、修理とか頼母とか覚馬とか、いい名前だなと思う。
よくばっていなくて潔い感じ。
毎週見ているので、来週がまた楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿