2013年5月29日水曜日

ローストしてから



先日、なにはなくともすり鉢ですりすりして粉砕したカシューナッツを
そろそろなんとかしなければいけない。

とりあえず、今年の始めに料理用に買ったパイ皿があるので、これを使用することにする。
パイにしようか。それともタルトにしようか。
なんかこう、そういった類いだとナッツ系のものが下のほうに敷いてある気がするし。

そこで冷蔵庫にしまっていたカシューナッツをオーブンでローストしてみる。
香ばしさが出るのではという期待で。

しかしふと気を許したすきに、あっというまにアルミ箔にのせたカシューナッツが焦げていた。
はあ〜〜。この手の失敗って本当に残念以外の何者でもない。自分の不注意だしもったいないし。
ほんとに短い時間で軽くローストすればよかったのだな。。


お菓子作りは頻繁にやらないけれど、実はいろいろ気をつけなければいけないポイントがあり、
たまに思い出したように作るものだからそのポイントをすっかり忘れて見逃してしまいがちだ。
こりゃあ失敗する確率が高いわと改めて思った。


色的は、まだ大丈夫そうなきもして(やや濃いめのブラウン)
ひとつまみして味を見ると、苦いし塩味だし。。これはもしや、あんまりおいしくないということでは。食べられないこともないけど。。
まあ、ぎりぎり失敗のラインであった。

しかしもったいないし悔しいという貧乏根性で、なんとか焦げていない下の方をスプーンで取り出し
塩味なのであまり量も使えず大さじ一杯くらいで使用することにした。
アップルパイだと面倒そうなので(クロスのラインとかが)アップルタルトにした。

パイ皮をつくり、一度型にはめて焼いて取り出し
先ほどのカシューナッツとラムレーズンを混ぜて作ったクリームをその上に敷き詰める。
その上にリンゴのキャラメル煮(バターと砂糖とレモン汁で煮たもの)を並べて
170℃で30分焼けば完成だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿