2015年5月25日月曜日

水張り


昔、美大受験の為通っていた予備校で
絵を描く前に紙に水を塗らしてパネルに固定する【水張り】という作業をしていた。

しばらく、そんな事も忘れていたのだが
少し前にアナログで絵を描く機会があったときに
絵の具が乾くと紙がぼこぼこと反り返ってしまっていた。

最近になってまた絵を描く機会があり
そういえば【水張り】という作業は、そんな時のためにあったのだと
初心に返り、パネルと水張りテープを新しく買ってきて
さっそく試してみた。

【水張り】には【パネル張り】【平張り】という2種類の方法があって
昔は【パネル張り】の方を行っていたが
今回はもうすこし気軽にできそうな【平張り】と言う方法を
初めて試してみる。

1回目に行ったときのものは失敗。
紙が波打ってしまい
どうやら思っていたよりも
水を思いっきり染みこませないといけないようだ。

2回目はこれでもかと刷毛で水を補給する。
なんとかなったようである。

しかし1回目に行って、絵の具を塗ったときには波打ってしまった画面も
乾くと案外平らになってくれた。

やはり水張りは面倒でも、もっとやった方がいいのだな。



0 件のコメント:

コメントを投稿