2015年5月21日木曜日

7分半

友達に教えてもらった味玉を作ってみる。

・冷蔵庫から出してすぐに卵を使う。
・湯を沸かしてから卵を投入。
・投入してから7分半茹でる。
・麺つゆにつけて一晩置く。

という約束ごとを守ったら初めてにしてはとてもうまくいった。
入れるのはお湯が沸いてから(面倒でもお玉でそ〜っと)ということと
ストップウォッチ片手に時間を正確に計ることがよかったようだ。

調子に乗って再び作ったら、今度は半熟にならず黄身が固まっていた。
7分後に火を止めてもそのまま鍋の中に卵があったため余熱で固まってしまったようだ。

・火を止めたら卵は水につける(3分くらい。)

と言うのが大事らしい。
卵をゆでる時間も人によってまちまちらしく
6分というひともいれば「3月のライオン」では8分がベストとなっていた。
前にこの漫画を読んだとき、いつか作ってみたいと思っていたのだった。
思い出して何巻のどこに書いてあったかページをめくって探した。

味玉は、なんにせよ簡単に作れるし、一晩寝かせるという待ちのワクワク感もあり
これからも度々作ってストックしておこう。

卵黄を味噌に漬け込む、というのもおいしそうだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿