2015年5月17日日曜日

カンパニュラの恋

 倉本聰脚本の「風のガーデン」という
2008年に放映されたドラマが好きで、
リアルタイムではないけれどDVDでを借りて
熱心に見ていた時期がある。

このドラマには色々な花の名前が出ていたのだけど
この「カンパニュラ」は
そこに出演もしていた平原綾香が歌うテーマソングの題名
「ノクターン/カンパニュラの恋」にもなっていたので
とても記憶に残っていた。

日本名は「ツリガネソウ」と言って
その名の通り小さな鐘を打ち鳴らしているかのような姿。

全体的に可憐な作りかと思いきや
茎や葉の作りは意外と頑丈そうだけど
 よく見ると開いた花びらの端は
くるんと控えめに巻いてあるのがかわいらしい。

 壷は上から見ると星形で、
花びらが5つに分かれる事が予測されたが
花は端の方だけが開いていき
その後は丸みを帯びた形に変化していった。



0 件のコメント:

コメントを投稿