2015年10月25日日曜日

木工の秋 その3

木材のカット加工を待っている間に、天板に敷き詰めるタイルの調達を行う。

家にはすでにクリーム色のタイルがあるが数がたりないので
これを買い足して天板を作ろうと考えたけれど
ネットで探すとよく似た色味のものが2種類ありどうも判別がつかない。
微妙に色が違うとなんだか格好悪いので
いっそのことはっきりと違う色味をまぜ配色するのも悪く無いと考えた。

そこで焼きムラがあるブラウン系を2種類購入。目地材も忘れずに。。
ヤフオクで購入したが販売元は岐阜のタイルショップさんらしく
様々な種類のタイルがあって見ていると楽しい。梱包も丁寧ですぐに届いた。

作業がしやすいように紙張りがしてあって見えづらいが
端から覗くとなかなか良い色味。
早くタイルを貼るところまで行きたいがまずは基礎となる台の完成を目指す。


タイルは計算すると総計324個必要なのだが

●クリーム(100個) ●ブラウン(121個) ●ベージュ(121個)

という内訳になり、手持ちのクリームが少ないので、当初考えていた3つを繰り返す配列はできない。
ならばランダムな配色でもいいかもしれないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿