2015年10月27日火曜日

木工の秋 その4

タイルの模様をもう少し検討してみたくなり
世の中にはどういったタイルの並べ方があるのかなと調べようとしていたら
画面上でタイルの模様をシュミレーションできるという便利なページを見つけた。

http://www.neo-nagae.co.jp/appli/


ここで好きな色を選び升目を埋めていけば、出来上がったイメージが掴めるし、目地の色味まで指定出来るので気が利いている。

早速試してみると、最初はアプリケーションの癖になれなかったけれど
何となくコツをつかんで調子がでてくると、使いやすかった。
本当にタイルを並べている気分になって来てなかなか楽しい。

しかし今回必要なタイル数は、縦横18×18個で総計324個が必要なので、
このページだけでは計算出来ない。
とりあえず後でなんとかするつもりで4分割した9×9個分の図案をキャプチャしてPhotoshopへ。。
さっそく増幅して上下反転してみたり修正していくとだんだんタイルらしくなって来た。

しかし総計324個のうち、クリーム(100個) ●ブラウン(121個) ●ベージュ(121個)
という制限の中で、なるべく希望に添う模様をみつけださなくてはならないのでいくつか微調整していく。

下図(1)→(2)→(3)と調整してみてなんとかぎりぎりで範囲に収まった。
さらに中央のデザインを少し崩してみようと(4)へ。
その他、ランダム柄も試し(5)を作成。
ランダム配置だとなぜか現代っぽいラフな雰囲気があるけれど
規則性があってクラシカルな雰囲気もタイルの「かんじ」が出ている気がしていて捨てがたい。
いまのところ(3)かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿