2015年10月24日土曜日

木工の秋 その1

前回のブログから大分間があいてしまった。
ここは、気ままに自分の備忘録として軽い気持ちで書いていくつもりだったのに。
というわけで、これからしばらくは、
最近やっている趣味の木工(DIY)関係の記事を完成まで書いていく事にしよう。

木工作業は自分の大きな趣味のひとつと言えるかもしれないけど
いつもいつも出来る訳ではない。
いろいろやっていると買うよりもなんだか高くつくし
何と言っても置いておける部屋のスペースは限られている。

という訳で、作るものは限られた生活で新たに必要なものとなるけれど
その他に、今あるものをリペアしてより使い勝手の良いものに生まれ変わらせる
というのも実は大きな喜びのひとつかもしれない。

例えば以前切り出した板の残りの寸法から、作れるものを考えて
「あーでもない、こーでもない。」とせせこましくも考える事は
なぜだか分からないけれど、新しい素材を買って
自由になんでも作って良いというときよりも
ワクワクするし、これでなんとかしてやる!と燃えてくるものだ。

なので最初は板をどうやって切り分けるかの計算から。
カットはいつも東急ハンズのDIYコーナーでオーダーする形。
この設計図がうまく行くと、仕事の半分は終わったと言っても良い。




0 件のコメント:

コメントを投稿