2015年12月1日火曜日

木工の秋 その18

なるべくなら避けたかった蝶番を付ける作業。(うまくやらないと失敗しそうだし)
しかしそうも言っていられない。

蝶番を扉に埋め込むための下準備。
例のごとく鉛筆で印付け作業から。


表面の杉材の方はとりあえず「コの字」に抜いてしまっていいので
のこぎりで両端をあらかじめ切っておく。


鑿で少しずつ切り目をつけていき・・・


ある程度出来たらトントンと思い切って下まで貫通させる。
木目が同じ方向なので、まあまあうまく行ったかな?


鑿をつかって少しきれいにする。


木枠の土台の方にも蝶番の深さまで切り込みを入れた。


合体。なんとか出来たかな?ここに蝶番が乗ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿