2015年12月6日日曜日

木工の秋 その22

扉を取り付ける最後の仕上げ。

扉は顔になるところなので、アクセントになるテイストを加えたい。
塗料を普通にかっちり塗らずに薄塗りにしておき
ヤスリ掛けして木目を見せる少しレトロな仕上がりにする。


10年越しに使う道の決まった真鍮の取っ手を取り付ける。
こうやってみると蝶番も奮発して買って良かったなと思える。


扉の柱が斜め担っている問題は、このワッシャーを噛ませることで
なんとか水平になりそう。


ここに蝶番を取り付ける。


取り付けたところ、やっぱりまだ扉がきつい。。少し削るか。


そうこうしているうちに、どんどん削ることになった。
扉の上部なので見えないところで良かったけど。
これでうまく取り付けられるだろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿