2015年12月9日水曜日

木工の秋 その23

作業終了の回。
寒さの感じ方が1ランクあがった。もう間違いなく冬が来た。

今まで木工で扉を作っても閉じ方についてはあまり深く考えてこなかった。
閉じたらとりあえず簡単な留め具(昔のトイレの鍵みたいなもの)でロックすることでごまかして来ていた。
しかしハンズのおじさんに聞くとマグネットキャッチは後で微調整も出来るし使いやすいとの事。


おじさんはマグネットキャッチについてすごく情熱的に色々な話を教えてくれたが
半分くらいは意味が分からなかった。
おじさんが言うには扉作りはやはり一筋縄では行かない事が多いそうだ。
作業台を逆さにして扉上部にマグネットフックの受けを付ける。


こちら扉本体に付けるパーツ。
金具の四辺が少しだけ尖っているのは位置の印をつけるため?


扉が閉まりづらかった問題も一区切り付いたので
削った部分に塗料を再度塗って完了させる事に。


あとは塗り足したところをこのまま乾燥させて完成。
作業はこれですべて終了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿