2016年8月15日月曜日

【梅日記その5】2016/06/14

今日はやっぱり雨。それも結構強い雨でした。なので天日干しは一旦中止。あと1日だけだから、ここで辞めてもいいような。とりあえず今日は冷蔵庫に入れて休ませています。
さて。梅干しが出来上がるのを待ちきれず、ワークショップの帰りに買っておいた、とびきりの「かつお梅」を使って、昔、料理好きの仲良し夫婦Hちゃんから教えてもらった「切り干し大根の梅マリネ」を作ります。

これは高橋みどりさんの伝言レシピという本に載っているそうで、それをさらに伝言してもらった形。これにはまってしまい常に作り続けているので、切り干し大根を常に家に常備する女になってしまいました。切り干し大根を水で戻して絞りそのまま使います。他には梅干しを叩いたもの、大葉、鰹節、オリーブオイル、しめじ、仕上げに本当は貝割れ大根をトッピングします。塩とか醤油は入れません。
まぜる前はこんな感じ。このとき鰹節を入れるのを忘れたので後で入れました。きました。

この料理のコツはオリーブオイルと梅干しはケチらないでいいものを使うことなんだそう。ふだんも激安の梅干しなんかは使わないけど、今回の梅干しで作ったものは気がつくくらい味が違って美味しくなったので少し驚きました。
*多分続く。梅干しファンに向けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿