2016年8月10日水曜日

【梅日記その3】2016/6/10

漬け始めて10日経ちました。梅酢に梅がしっかり浸かっているので、そろそろ天日干しのタイミングかもしれません。
しかしこの梅雨時に4日間連続で晴れてくれる日なんて果たしてあるのでしょうか?月間天気予報というものがあったので(AccuWeatherというサイトより)調べてみると、本日の金曜〜日曜あたりははなんとか晴れそうな感じ、その先は少し雨が降ったりしそうです。


ただ、もうこの先連続で晴れるタイミングはなかなかやって来ないと思われ、もしかしたらこの3日間の晴れ間でもありがたいのかも。。今こそ動くときなのでは!と朝起きて空を見上げてみると久しぶりの青空!

決めた!やるしかない!と梅の瓶を明けるとふぁ〜〜〜っ!と梅の強い香りが漂いました。

ああ、この臭い昔実家で嗅いだことがあるかも。。お酒は入っていないのに、なぜか梅酒の様な酔う香りです。

*多分続く。梅干しファンに向けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿