2016年8月15日月曜日

【梅日記その6】2016/6/14

麺つゆに使う自家製の「かえし」が切れて来たので、ストックを作っておきます。必要なのは醤油・ザラメ・みりんで、沸騰しないように火にかけてザラメを溶かします。出来上がったら、本当は綺麗な湧き水がでる側の土の中に瓶を埋めて数ヶ月待つらしいのですが・・・それはちょっとできないので、入れるだけで焼酎が美味しくなるという陶製の容器に入れて1ヶ月くらい寝かせたらOKとしています。そしてかえしと出汁を混ぜ合わせて麺つゆをつくります。

今年初めての素麺は、まだまだ新鮮に感じられます。小皿にはおつまみ用のかつお梅も、もちろんスタンバイ。前回の梅のマリネが付け合わせです。この写真の中でもう一つ梅があるんですが分かりますか?答えは箸です。去年の冬に旅した湯布院で購入したものなんですが、大分県産の梅の木で出来ています。木の色合いがちょっと赤みがかっている気がして最近気に入っています。

*多分続く。梅干しファンに向けて。 

0 件のコメント:

コメントを投稿