2016年8月15日月曜日

【梅日記その9】2016/6/18

梅干し作りに一区切りがついたものの、この大量に余らせてしまった赤紫蘇をどうしようか・・・ふと赤紫蘇が入っていたパッケージを裏返すと「赤紫蘇ジュースの作り方」なる文字が。ええい!もうこれしかあるまい!と勢い勇んでジュース作りへ突入しました。なにしろあんなに苦労して一枚一枚洗った赤紫蘇が冷蔵庫でスタンバイしているのです。作り方をもう少し調べてみると朝ドラ「ごちそうさん」で出てきたというレシピを発見しました。よし、このレシピで作ろう!杏ちゃん好きだし。
作り方は簡単。まず鍋に湯を沸かし、沸騰したら紫蘇を加えて2〜3分煮ます。

赤紫蘇が深緑色に変色したらざるに上げ絞る。その後煮汁に砂糖を加え溶かし、お好みのお酢を加え冷やしていただきます。

 赤かった紫蘇がなぜ湯につけると深緑に変色するのかが不思議です。しかもその後酢を加えると、本当に鮮やかなピンク色になるんですよね。肝心な味はと言うと、、期待していなかったけど意外といける!いやむしろ結構好きかも?酢が入っているので体にも良さそうだし、食欲の落ちるこの時期にもさっぱりおいしく飲めそうです。氷を入れるとルビーの様な綺麗な赤色がさらにキラキラするので目にも嬉しゅうございます。


*多分続く。梅干しファンに向けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿