2016年8月15日月曜日

【梅日記その11】2016/6/25

今日は梅日記じゃないけど、自分で試してみて良いと思った梅雨の過ごし方を書いてみたいと思います。
梅雨が続くと、どんよりした天気に気分が引っ張られるということはないですか?そんなことない!いつも元気いっぱい!という人もいるかもしれないけど私は違うなあ。でもできれば毎日を有意義に幸せを感じながら過ごせればいいなとは思っていて、そんなときは自分から行動を「軽くする」のもひとつの手かもしれないなと思ったのです。
目の前にあることをまず軽〜い気持ちで取りかかってみると、以外と気持ちが乗って来て気がついたら用事が済ませられた。みたいなことってありますよね?もう小さなことでいいんです。無意識じゃなくて意識的に軽くしようと思うくらいで良いかも。
デスクワークが続いたある日、外をふと見ると窓ガラスが汚れていたので、あれこれ考えず「窓から見える景色が明日からは透き通って輝いていたらきっと楽しいだろう」と思い立ち、ぼろい服(これ重要!)に速攻着替えてビニール手袋をして(これ重要!)そのままホースでガシガシと水浸しになりながら窓ガラスを洗いました。次の仕事に行く時間が迫っていたので時計を見える位置にセットして、ゲームみたいな気分で5分ですます!と思いながらやると、あんなに面倒だった掃除もあっという間。ついでにプランターや鉢も洗って、今度なにか植物を買ってこようという楽しみも出来ました。その後は残り5分でシャワーを浴びてさっぱりです。完璧にやろうと思わなくても、その時できることだけでいいんです。
土を触ったり水をあびたりするのってやっぱり元気になれる気がします。写真は関係ないけど、灰汁抜きをしている茄子。紫色と水の反射が綺麗。

*多分続く。梅干しファンに向けて

0 件のコメント:

コメントを投稿