2016年8月15日月曜日

【梅日記その4】2016/6/12

梅雨の晴れ間が続くのは今しか無いかもしれない!ということで、早速ベランダの手すり部分に、天日干しのかご(for梅干し)を設置します。

梅酢が滴りそうなのでクッキングペーパーを敷いて、素麺用の水切りすだれを置き梅干しを設置!といっても5個だけですけどね。

天気も上々!あとはこの位置まで日が差すのを待つだけです。ってあれ???もう13時過ぎてるのに全然直射日光が梅干しにあたりません。これって天日干しになっていないのでは。。部屋の位置的にぎりぎりのところまでしか日光が来ないようなのです。もたもたしていると貴重な天日干しの為の1日(for梅干し)が無為に終わってしまうー。

ということでかごをベランダの外にせり出させるという強硬手段をとり再設置です。しっかり止めるために、ええい!もうガムテでグワシッとつけました!オシャレ感ゼロ!でも・・・おお〜日光当たった〜!太陽に当たる梅干しをじっと見つめているとじわっと幸せを感じてしまいます。

虫除け用のざるを上に載せてそれから数時間日に当てると夕方には表面が乾くくらい乾燥していました。ということで今日で天日干し3日目です。明日の天気予報は雨。

*多分続く。梅干しファンに向けて。

0 件のコメント:

コメントを投稿